ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月23日

家でのストームクッカーの使い方

ホタルキャンプとして6/17〜18にCAZUに出撃したが、大雨によって写真がほとんど無く、レポを書けない*snow*です笑

少しだけ記録として書かせて下さい。
父の日も近いので、父親にククサをプレゼントし、ビールで乾杯。父親よ。今からでも幸せになってくれ笑
家でのストームクッカーの使い方

父親喜ぶも大雨によってあっという間に川が増水し、あわやタープの撤収が危うくなるところでした。
スタイカやskinny tooを担いで東屋に避難。
そんな雨の中でもホタルはみれたので良かったなぁ。
というキャンプでした笑
呑気に酒と飯を食っていた最中の増水だったので避難で疲れ果てスタイカとskinny tooの共演すら写真に残せないという始末(>_<)
ブロガーとしてどうなのか笑


これではレポになりませんので、この時に試した料理というほどのものではないが、旨かったものとストームクッカーの便利さを紹介します!

最近のsnow家は嫁に節約を言い渡されて、嫁との外飲みがめっきり減りました。
それでは不満が出るだろうと予測した嫁は週末での家飲みをやや豪華にしてくれるようになりました。
できた嫁です笑

最近のsnow家の流行りは出来合いの揚げ物をオーブントースターで焼き、パリパリにして食べることでした。それでも充分に旨いです。

そんな中、某動画サイトを観てキャンプに行けない日に勉強を重ねている、または疑似体験として妄想に明け暮れている危ないsnowはある動画にたどり着く笑

なるほど。こんな物が売っているのか。
早速上記のキャンプで試したところ激ウマ。

そして、家飲みでの導入をしてみました。
ストームクッカーを使ってキャンプ気分も味わいたいというのもあります!

家でのストームクッカーの使い方

まずはセッティング。
ガラステーブルなので熱が伝わり過ぎないようにするのと、はねて汚れ防止のため新聞紙をしいてストームクッカーをセット。

近所に新しくできたスーパーに行くと、安くホタテとサザエが売ってたのでツマミに買ってきてストームクッカーで焼き焼き。一個130円くらい。
因みに焼き網は正月とかによく売ってるコンロで餅焼けますよってヤツです。
[家でのストームクッカーの使い方

家でのストームクッカーの使い方

家でのストームクッカーの使い方



もちろんビールも用意。
家でのストームクッカーの使い方

家でのストームクッカーの使い方

ロゴが見づらいですが、このサーモスのタンブラーは冷えが凄く継続するし、結露もしないから家でもレギュラーです。
なんでもアメトークでも紹介されたとか笑

そんなこんなで魚介類を楽しんだ後に揚げ物をしました。
業務スーパーでこんな物が売っているのです。
家でのストームクッカーの使い方

家でのストームクッカーの使い方

ストームクッカーで揚げ物です。

家でのストームクッカーの使い方

並べてみた。
家でのストームクッカーの使い方

家でのストームクッカーの使い方

家でのストームクッカーの使い方

蟹はやや高めです。
串揚げのパックは300円きるぐらいで安いですが、揚げたてはやはり旨いです!

これはオススメです。

こんな感じで最近は家飲みでもストームクッカーが活躍しています(*^_^*)
エスビットに固形燃料使って缶詰温めて食べたりもするようになりました。

家飲みのほうがかなり安いし、キャンプ道具も使えるので一石二鳥?なのかな?笑

こんな感じでキャンプに行けない夜も楽しんでいるsnowでした(≧∇≦)

ちなみに焼肉時はダイソーの鋳物を使っています。

家でのストームクッカーの使い方
ちなみにこの画像はキャンプに行けなくて病んでいた時に行ったベランダ焼肉時の画像です。笑

こんな感じでストームクッカーは家でも大活躍です!!

鍋、焼き物、ラーメン、湯沸かしとなんでもこなせるストームクッカーは買った最初からずっとレギュラーで活躍してくれています!









同じカテゴリー(キッチングッズ)の記事画像
冬キャンプを考える
新規追加の道具達1
新アイテムと道具の見直しと紹介
トランギア TR-37-6UL
コロダッチカプセル スノーピーク
ピラミッドグリル コンパクト ロゴス
同じカテゴリー(キッチングッズ)の記事
 冬キャンプを考える (2015-11-26 15:50)
 新規追加の道具達1 (2015-09-10 06:23)
 新アイテムと道具の見直しと紹介 (2015-08-11 00:15)
 トランギア TR-37-6UL (2014-07-25 22:26)
 コロダッチカプセル スノーピーク (2014-07-17 04:52)
 ピラミッドグリル コンパクト ロゴス (2014-06-08 19:49)

この記事へのコメント
こんばんはー!
日常生活からして羨ましー!
やっぱりストームクッカー欲しいっす!なんかアルミとかブラックバージョンとか、素材やサイズまでも選べるように種類がいっぱいあるけど…。ちょっと勉強が必要ですね♪自分にあったの調べて見ます!
Posted by rorororo at 2015年06月23日 20:36
roro さん

コメントありがとうございます(≧∇≦)

日常生活はそんなに羨ましがられることはないかと^_^;

ストームクッカーレポ参考になりましたかね?
因みに自分のはブラックバージョンのSサイズです。

四角いインスタントラーメンは割らないとダメな物がありますが、
チキンラーメンみたいな丸いインスタントラーメンなら大抵は割らなくてもそのまま入ります。
最近は丸いインスタントラーメンも多いのでSサイズにしました。

2人までの鍋ならSでもなんとかいけると思います。
ソロならSでなんら問題ありません。

書き忘れましたが、純正ではないですがAm⚪️zonでストームクッカーに使用できるガスバーナーが2千円ちょいくらいでしかも、OD缶、CB缶に使える物が売ってますので、それを買えばアルコールより燃費は良いです。火力調整も楽です。
ガスは寒さに合わせて使い分けてます。
このバーナーはケトルの中にも収納できます。

アルコールバーナーは今後、バーゴのヘキサゴンウッドストーブを買って使おうかなぁと思っています。
Posted by *snow**snow* at 2015年06月24日 02:13
どもです!
自分は逆の発想で2〜3人キャンプ用でLサイズを買いました。
料理苦手なので独りのときは鍋2個も要らないかと。。。

先日のキャンプでフライパンを温めてるつもりが炎上させてしまい
ノンスティック加工を半分位剥がしてしまった位の料理下手です苦笑。
(只今再加工で入院中。。。)

我が家は誰もキャンプに行ってくれないので
何となくキャンプ用品を家で使うのがタブー的エアーが蔓延してます。
家でもキャンプ用品使えるなんて奥サマも理解が有って素敵!!
羨まし過ぎ!!
Posted by サイトウヒロシサイトウヒロシ at 2015年06月24日 03:27
おはようございます(((o(*゚▽゚*)o)))

*snow*さんの何が何でも家で使ってやる感に笑いましたよ( ´ ▽ ` )ノ

僕も家で、シングルバーナー出して来た日には、それはいらんから普通にフライパンで焼いてと鬼嫁からコメントを頂きます_| ̄|○

揚げ物は確かに揚げたてが美味しいですからね✨
幕の中でやると、油がはねて幕につくと劣化を早めちゃいますもんね〜
Posted by spare ri部spare ri部 at 2015年06月24日 08:39
サイトウ ヒロシ さん

コメントありがとうございます(≧∇≦)

なるほど。
キャンプ道具出すだけでも嫁に嫌がられるのかー笑

多分、最初にエスビットで缶詰カレーを温めて美味しくって、それが評価されてるのが効いてるのかと笑

ホタテなどを買う際も、少し前にIHにしたばかりなのでキッチンだと焼けなかったというのもあると思います。

揚げ物も鍋が小さいので油の使用量が少ないのと、何よりキャンプ道具なら片づけは間違いなく自分なので嫁的にも、旨くて片づけをやってくれるなら。。みたいな空気はあります笑

サイトウヒロシさんのフライパンそんなことになってしまったんですね!
早く退院されることを祈っております!
Posted by *snow**snow* at 2015年06月24日 09:35
よっちゃん

コメントありがとうございます(≧∇≦)
大変なキャンプでしたが、ホタル無事にみれました笑

よっちゃん嫁も家での使用は御法度なのですね(>_<)
BBQなどでよっちゃんが道具の便利さを伝えてるはずなのにぃ〜笑

皆さんの意見を聞くとキャンプ道具の家での使用は恵まれているのが良くわかりました!!
片づけはしっかりやって、これからも継続できるように頑張ります!
Posted by *snow**snow* at 2015年06月24日 09:46
この時期はやはりどこも雨ですね~(T T)

1枚目のカップの写真にドキドキ(// //)
*snow*さんの選ぶ道具、いつ見ても素敵です♪

なんかおいしそうな写真ばかりでおなかすいてきました・・
特にカニ爪のが・・ほしいですw

(そよかぜ妻)
Posted by soyokazefufu at 2015年06月24日 14:41
soyokazefufu さん

コメントありがとうございます(≧∇≦)

ククサのカップ気に入っちゃいましたか?(*^_^*)
白樺のコブから作られているカップでフィンランドでは贈られた人は幸せになると言い伝えがある物になります。

このククサはクセがあって、加工工程によっても差がありますが、最初は木の匂いが強かったり、塩っけが強かったりするものもあるし、
乾燥させ過ぎちゃうと割れてしまったりと手間がかかるうえ、お値段も安くありません笑
匂いや塩っけが取れない段階で挫折する方も中にはいるようです。

しかし、この手間を乗り越えることで親しみがわき、木独特の色味やオリジナル感が出てくるようです。

間違いなくガサばるし、手間もかかりますがキャンプで醸し出す雰囲気はとても気に入っています(≧∇≦)

カニ爪もとても美味しいですよー^_^
是非試してみて下さいね(*^_^*)
Posted by *snow**snow* at 2015年06月24日 16:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家でのストームクッカーの使い方
    コメント(8)