ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月11日

新アイテムと道具の見直しと紹介

最近も、仕事が忙しく過ごしています。
*snow*です。

一ヶ月前になってしまいますが、記事をあげようと思います。
7/2に近所の秋ヶ瀬公園に行ってきました。
しかし、17時までに公園から出なければ入り口閉鎖?みたいな感じなのに14時過ぎからデイキャンプ行くというプライベートでも忙しいデイキャンプをしてきました笑

はい。忙しくてもアーミーな幕をしっかり張ったのですが、いつも以上に写真が無い笑
せっかくトレッカータープ風に張ったのに(>_<)

デイキャンプの目的はこれです!
新アイテムと道具の見直しと紹介

新アイテムと道具の見直しと紹介

ついに念願のコッパーケトルを購入!
新品の写真はここだけしか撮れない!
通販のポイントが大分あり、使用期限も迫っていたので大分お安くゲットできました!ポイント万歳!

そして火入れ!
新アイテムと道具の見直しと紹介

新アイテムと道具の見直しと紹介

はい。
しかし、ミニバーベキューを友人と二人で行うという目的もあったため、少し炙る程度で脇に吊るしてノンアルコールビールのツマミになるコッパーケトル笑
急いで焼き鳥とモツを焼く。
そして撤収!

はい。もちろん写真ありません笑

あー楽しかった(*^_^*)

次からは写真撮ってからマッタリする事にします!

今回は道具の見直しを含めた紹介をしようと思います。

テーブル兼料理関連道具収納として使用しているこれ。
新アイテムと道具の見直しと紹介

横にスライドして開けます。
新アイテムと道具の見直しと紹介

そして天板は取り外しできます。

新アイテムと道具の見直しと紹介

用途に合わせ袋で分けてあります。
まずはこれ。
新アイテムと道具の見直しと紹介

風防、MSRの折り畳みまな板、メスティンとエスビットと固形燃料で炊飯グッズ。
メスティンの中に米も入れて持っていきます。

新アイテムと道具の見直しと紹介
ナルゲンボトルに醤油、オリーブ油、いつもはここに焼肉のタレ。
ククサとククサの食器。
新アイテムと道具の見直しと紹介

箸、オピネル、MSRのフライ返し、MSRのオタマ、トランギアの取っ手、鋳物の取っ手、折り畳みスプーンフォーク、折り畳みペンチ、シエラカップ二個、シエラカップの蓋、焼き鳥用の串と箸入れ、ホットサンドの取っ手、ミニトング。

新アイテムと道具の見直しと紹介

ストームクッカー。

関連品は
新アイテムと道具の見直しと紹介

ダイソーの焼肉用の鋳物、ストームクッカーに使えるガスバーナーとCB缶とOD缶のコネクター、鋳物をストームクッカーに乗せるための鍋敷き。

新アイテムと道具の見直しと紹介

コーヒーグッズ達。

新アイテムと道具の見直しと紹介

伸びる焼き串。

新アイテムと道具の見直しと紹介

予備用のベッドライト。

新アイテムと道具の見直しと紹介

これらが入ってもまだ他にも入る余裕があります。
ここにホットサンドの部分も入れられそう。

次にツールボックスと中身の紹介。

ツールボックス。

新アイテムと道具の見直しと紹介

取っ手の部分にカバーも出来るので雨も少し入りにくい。

中身は

新アイテムと道具の見直しと紹介

モンベルの折り畳みマット。これはあぐらをかいて料理する時に使っています。
トイレットペーパー入れ。これは便利だしデザインも気に入っています。食器拭いたり、ティッシュ代わりに使用しています。キャンプ場でトイレットペーパーが無いという事態にも対応できる笑

ウエットティッシュ。
一酸化炭素検知機。これはストーブ使う時のみでいいな。

新アイテムと道具の見直しと紹介

調味料入れ。
新アイテムと道具の見直しと紹介

からしは用途に合わせてワサビとかショウガに変えています。

新アイテムと道具の見直しと紹介

スノーピークのテーブルのオゼン。サブテーブルとして使っています。
寒い時期はトランギアのアルコールバーナーと燃料ボトル。
OD缶とCB缶。
コールマンのガスバーナー。

新アイテムと道具の見直しと紹介

洗剤とスポンジ。
手洗い用の石鹸。
ポイズンリムーバー。
予備のカッパ。
予備のジップロック。
ラチェットは冬用ストーブ煙突カバーの取り付けに使用します。冬以外は外して良いけど無くしそうなのがなぁー。
いつもやり方忘れるのでロープワークの紙。
プリムスの折り畳みパン焼き。

新アイテムと道具の見直しと紹介

モーラのナイフ。火打ち石付き。展示品をかなり安く買えました。フェザースティック作りに最近ハマっています。ちょっとした薪割りにも使えますしね。
エネループの電池沢山。
予備のロープ。
ジェントスのランタン。白色灯と暖色灯です。
虫が多い季節は少し離した所に白色灯を置いて虫をそちらに誘導しています。白色灯はもう一つ持っていて冬なら白色灯二個で行きます。
予備の携帯充電コード。

新アイテムと道具の見直しと紹介

焚き火後始末用の折り畳みスコップ。

新アイテムと道具の見直しと紹介

燃料フルで入れてもまだ少し入ります。
しかし、詰めすぎると取り出しにくいし、キッチングッズも一時的に入れることもできるのでこのくらいにしておくと便利です。

次に焚き火ツール達。

新アイテムと道具の見直しと紹介

以前にも紹介した笑'sの焚き火テーブル。
二人でキャンプ行く時は相手のテーブルに。
ソロの時は焚き火をしている椅子の脇に置いてツマミや酒を置くのに使っています。軽量化したい場合は置いていく事もできるな。

新アイテムと道具の見直しと紹介

軍手。
ガスバーナーと着火剤。薪が濡れて火がつけにくい時に使用する場合があるかもって事で持っていっています。
ミニほうき。これは薪ストーブや焚き火台の灰を払うのに便利です。

新アイテムと道具の見直しと紹介

革手袋。
ノコギリ。
鉈。鉈は片刃なので両刃が欲しいなぁ。オススメの鉈知ってる方は是非教えてください。
ハンマーはペグ打ち用です。

新アイテムと道具の見直しと紹介

ロゴスの薪ばさみ。廃盤でしたが、手に入れられました。
ファイアーブラスター。これは自作なのでオシャレ感は少し欠けますが便利で焚き火には必需品です。

新アイテムと道具の見直しと紹介

新アイテムの伸びる串です。しっかりした作りで安定感があります。


新アイテムと道具の見直しと紹介

スノーピークの焚き火台Sです。小さいかなと思ったけれど、使ってみるとソロや2人なら丁度良いです。最近は小さい焚き火にハマってるので。

新アイテムと道具の見直しと紹介

これらがこのバッグに収まります。
このバッグは千円でしたがしっかりした作りで丈夫!このバッグで大きいサイズの物もあり、そちらには薪をストックしています。

ソフトクーラーはこれ。
新アイテムと道具の見直しと紹介

サーモスのソフトクーラー。確か20リットルだったかな。安いし保冷力はかなり良いと思っています。色が他にもあれば完璧なのになぁー。そこだけが難点です。

折り畳むとこんな感じです。
新アイテムと道具の見直しと紹介

新アイテムと道具の見直しと紹介


こんな感じのレギュラーでソロをやっています。

キャンプにも行っているのでそれはまた次回に(*^^*)





同じカテゴリー(キャンプ道具紹介)の記事画像
2016年初キャンプに出撃!!
新規追加の道具達1
久しぶりのキャンプに出撃!新アイテム続々追加!!
笑's 焚き火調理台450re
トランギア TR-37-6UL
コロダッチカプセル スノーピーク
同じカテゴリー(キャンプ道具紹介)の記事
 2016年初キャンプに出撃!! (2016-03-01 14:32)
 新規追加の道具達1 (2015-09-10 06:23)
 久しぶりのキャンプに出撃!新アイテム続々追加!! (2014-11-14 17:53)
 笑's 焚き火調理台450re (2014-08-01 06:49)
 トランギア TR-37-6UL (2014-07-25 22:26)
 コロダッチカプセル スノーピーク (2014-07-17 04:52)

この記事へのコメント
こんばんは!
そのふたがスライドできる銀の箱!それをずーっと探しているんです!もちろんギア入れ兼テーブルです。どこにいけば手に入るんでしょう?
Posted by rorororo at 2015年08月11日 05:01
おお…素敵グッズがたくさん、なにからつっこもうかと悩んでおりましたが……w

特にその銀の箱!ちょーかっこいいです(^_^)b

スライド式ってとこもいいですね!
たっぷりはいりそうですし、取り出しやすそう!
Posted by soyokazefufu at 2015年08月11日 11:22
roro さん

コメントありがとうございます!

この箱便利でオススメなんです。
しかし、個人の輸入雑貨店で手に入れたんですが、潰れてしまって詳細がわからないんですよ。

お役に立てなくてすいませんm(_ _)m
Posted by *snow**snow* at 2015年08月12日 02:44
soyokazefufu さん

コメントありがとうございます!

皆さんこの箱気に入ってくれて嬉しいんですが、潰れた店で手に入れたため詳細が解らず、すいませんm(_ _)m

でも、お褒め頂けてとても嬉しいです(*^^*)
Posted by *snow**snow* at 2015年08月12日 02:52
どもデス。
こだわりのギアの数々、流石です!
しかも何が起きても抜け目無いパーフェクトセット!
これだけの数々が3つだけで総て収まるってのも凄いです!
流石先輩です!
自分ももうちょい収納考えます。
押忍!!
Posted by サイトウヒロシサイトウヒロシ at 2015年08月16日 16:18
サイトウヒロシ さん

いつもコメントありがとうございます(*^^*)

パーフェクトなんてとんでもない(>_<)
まだまだ選びとらなくてはいけませんから。

でも、良い収納グッズのおかげて3つにまとめられて車載や荷物出しも楽になりました。
また変化ありましたら記事にしたいと思います。
Posted by *snow**snow* at 2015年08月18日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新アイテムと道具の見直しと紹介
    コメント(6)